野菜の余りは”あんかけ”にして夏バテ予防

最近”あんかけ”にハマッています。何故か子供の頃から”親子丼”以外、あまり”丼ぶり”に縁がありませんでした。”縁が無い”と言うより、多分選ぶ時に”丼”でない方を選んでいたのでしょう。が、少し前にランチで”五目あんかけご飯”を食べてから、すっかり”あんかけ”に凝ってしまいました。一品でボリュームのあるものが好きなので、これは打ってつけ。
Continue reading

最近のドラマが終わってしまった

ほとんどのドラマが最終回を迎えましたね。
私が好きだったドラマも最終回が放送されました。さみしくなりますね。

でも7月から新ドラマがスタートするので楽しみですね。
私が気になるドラマは、家族狩り、聖女、若者たち、55歳からのハローワークです。
Continue reading

実家から帰るのは一苦労

私が車を持っていないし、免許すら持ってない為、いつも帰りは電車とバス。片道を乗り換えて50分ほど。

電車までは、娘はちゃんと歩いてくれます。それからバスに乗り換えて15分くらいしゃべって、もうしばらく経つと娘は疲れたのか、眠いといい私の膝に乗り寝ます。
Continue reading

お年寄りの携帯電話で

実家の母の携帯電話、ネットにつながないからとパケット定額にしなっかったのでしょう、先日すごいことになってしまいました。

なんと数万のパケット料金請求が。どうやら電話の故障で同じ機種ながら、違う携帯に交換したところ、メールを打っていると
どこか押してしまうのか、ネットの画面へ切り替わってしまうとか。そのせいですごいバケット料になっていました。
Continue reading

高校生の娘助かります

我が家の家計を気にして、我が家の娘は無駄遣いをあまりしません。
高校生のお小遣いの相場はしりませんが、我が家の娘に3000円渡したところそんなにいらないと1000円帰ってきました。

娘はディズニーランドへ行くお金を貯めているようで、毎月2000円のお小遣いだったら、いつになったらディズニーランドいけるのって感じですが。

Continue reading

今日も元気で過ごせなすように

毎日太陽に向かって今日も一日元気でみんなが幸せに過ごせますようにとお祈りしてから一日をスタートさせます。
曇り空や雨のときは太陽が隠れているので、お祈り忘れてしまいますが、お祈りするとなんとなく本当に嫌なこともなく
幸せに過ごせそうな気がします。

そんな私をみて子供たちは馬鹿にしますが、外野で何を言ってもお祈り時は無視です。
Continue reading

お姑さんとエステに行ったよ☆

昨日はパパもお休みで、給料日前で金欠なので(笑)パパの実家に行って、遊びました。
お昼ご飯はピザやら巻き寿司やらを買っててくれてごちそうになりました。
その後、1番下のおチビちゃんが落ち着いてきたので、パパに子ども3人預けて、急遽お姑さんとフェイシャルエステに行くことになりました。
約1時間くらいかけてクレンジングやマッサージしてもらって、途中30分くらいは夢の中でした♪
久しぶりだったので、とっても気持ちよかった(^^)
育児や家事の疲れが少しとれました。
というか癒されました。
Continue reading

浴衣祭りに行ってきました

昨日は姫路名物の浴衣祭りに行ってきました。
年に数回しかない浴衣を着れる機会!!
家族全員で浴衣を着て出かけました。
着付けもプロの方ほど上手じゃないけど自分でして行きました。
今年はいつもより屋台が少なくて、行くとこ行くとこ人だらけでした。
Continue reading

お散歩での発見 オタマジャクシ

9か月の息子を抱っこして散歩に出かけました。
近所の田んぼはほぼ田植えが終わり、苗が根付いてきています。

田んぼをのぞくとオタマジャクシやアメンボが水の中をすいすい泳いでいました。
息子はその様子をじっと見ています。
Continue reading